味覚の前借り

無知の知 of ムチムチ 普段公にしないオ○ニー記事

「のこりのはんとし」

 

 

昨日、卒業までに内定を取る一つの手段として地元の都道府県庁の採用試験を受けて来ました。会場は帝京大学八王子キャンパス!、、、めちゃ遠かった!しかも電車を乗りま違えた上に、3社に電話してもタクシーが拾えず2キロちょいをダッシュしました。「せっかく頑張ったのに受けられないなんて!」と一瞬よぎりましたが、なんとかセーフ。汗だくで試験に直行。しかし悪夢はまだ続く!汗が乾き、一気にお腹が冷える。試験中になんとか時間を捻出し、下痢をしにいきました。

 

手応えとしては、多分行けたはず???という感じです。でも倍率が例年に比べて4倍近く(去年が11倍で今年が40倍)になっているので確証はできないです。問題用紙を回収されたので自己採点もできないし。合格発表は10月16日金曜日です(遅い!)

 

でもなんかこう、久々に何かに本気で頑張ったなという2週間を過ごせました。前の記事でも書いたように、こんな感じで何かに没頭してフルスイングするのは楽しいし、いつかなんらかの形で結果になると考えています。数学はセンター試験ぶりに勉強しましたが、なんとか参考書を4周してしのげました、、、

 

就職に関しては、この試験を2次もパスして受かったらここに。ダメだったらバイト先に、それもダメだったら父親の会社に、という風に考えています。ちなみに、今週の日曜日に国家公務委員試験総合職の教養区分の1次試験を受けて来ます。1次の段階で突破できるのは1割程度。完全に無理難題ですが、とりあえず試験はやれるだけやってきますよ!合格発表は10月21日水曜日です(遅い!)

 

さて本題です、残りちょうど半年の学生生活になりましたがここ最近でいろいろ指針が見えて来たような気がします。まずは抽象的な話から。「自分自身に負けない!」なんてよく言われますが、まさにこれが指針です。もっと付け加えると、自分自身で何も行動をしていないくせに偉そうに身の回りのことを批評するのはやめようという話です。今までの自分は特にこのような考え方が多かった気がします。それを自分自身でも理解していたので、何か行動をしない、甘えた、怠惰な、クズな自分に腹立たしさを覚えつつ、イライラが溜まるけど、、、何かを言い訳にして行動をしない、、、という循環です。成功の反対は何もしないことです。指針はとにかく失敗経験を重ねること。ここでいう失敗とは何かに全力で取り組んだ上で望んだ結果が得られないことを指します。そこからPDCAサイクルを回していけば良いかも?!Planまでは誰でもできる、Doしよまず!努力と結果にはタイムラグがありますよ!結局変えていくのは自分自身の問題。何か誰かにアドバイスをもらったからとか良い本を読んだから変われるのではなく、そのようなきっかけで自分自身を自分自身で掻き立たせて行動に移せるかということ!頑張れ自分!

 

自分に自信をつけていくためにあえて、ちょうど良い難易度の茨の道を具体的に考えてみました。四つの項目に細分化してみた!

 

①「英語力の向上」

まずは定量的な目標があったほうが本気を出しやすいので色々書いていきます。第一に10月25日のTOEICで900点を越すこと。第二に来年の英検で一級を取ること。英語は聞くのも読むのもなんだかんだ好きなので全力フルスイング!

 

②「卒論・ゼミを毎回全力で取り組む」

後期はゼミ1コマ、卒論指導1コマだけなのですがこれがまたしんどい。前期は毎週、自分で論文を10個くらい読み上げた上で自分の疑問点を解決していくというゼミのスタイルでした。毎回10時間以上かけてギリギリ終わるものでしたが、後期はバランスよく、3日に分けて課題をこなそう。また卒論も納得した形で終われるようにしよう。卒論のテーマは「日本人とアメリカ人の歯並びの良さとか気にする態度の違いって保険制度に由来してるんじゃね???」って感じです。英語で20ページ。多分10000ワードくらいって考えたらそこまでしんどくなさそう。11〜12月で完成目指します。

 

③「就活を納得した形で終わらせる」

就活はこれまでのところうまくいっていません。「今年はコロナだからな〜」とはよく言われますが、やっぱり自分で状況を変えられる部分、要するにもっと力を入れられる部分はあったんだろうなと考えています。今それをあーだこうだ言ってても仕方ないので、残り半年は自分のできるだけの就活をして納得した形で社会に出たい!そのためのまずは公務委員試験を乗り越えました。売り手市場、有効求人倍率も2倍近く!選ばなければ引くてあまた。その中でどれだけ甘えずにできるかな?

 

④「ダイエットで70キロ代前半を目指す」

これは11月中旬までに達成したい。自分はかなーりリバウンドのしやすい体です。太りやすく痩せやすい〜そうゆう俺が俺は好きだ〜♪具体的には、週に5回ジョギング&ランニングをする。最初はまず1時間、最終的には1日10キロを目標に頑張っていきたいです。食事はできるだけ、炭水化物と脂質と塩分を抜き抜きします。

 

とりあえず明日から、戦いが始まります。自信しかない!