味覚の前借り

無知の知 of ムチムチ 普段公にしないオ○ニー記事

中学時代の思い出①〜ギャル文字〜




最近、中学時代のことでいじられるのがとても多いです。




いじめられてたこと、変なキャラ設定をしたこと、などなど。何だかんだ自分の今までの人生の中で、いま色々回想したときに異色で、自分が変わりまくって、ということが一番多いのが13〜15歳の中学時代なのかなと思いました。


自分には小中高同じ、大学も同じ関西圏に行った友達がいます。8歳からの付き合いで、単純計算でもう12年近くの知り合いです。


この前大阪で飲んでいるときに彼に、


「コイツ、ギャル文字書くんすよ!中学のときのギャルを真似して!」


と、言われました。



今まであんまり指摘されてなかったけど自分は意図的に丸文字(ギャル文字)を書いています。キレイで、可愛くて、と思って書いています。



こんな感じ。


2011年の春、私は中学生になりました。自分は札幌出身なんですが、その中でも一番寂れた区の中の比較的治安の悪い中学校に入学しました。


母親は中学校の治安の悪さを知ってか、自分に変なアドバイスをしてきました。


「いいか!ちゃんと身なりを整えて、周りからダサく見られるようにするなよ!あと強そうな奴とは友達になっとけ!じゃないとすぐ嫌われるぞ!」


みたいな感じです。


想像していた通り、中学校は校内も、クラスも治安の悪い感じでした。クラスメイトに2人のヤンキーがいました。男の子と女の子です。


男の子の方は、ガンダチしたち◯こを授業中にぼくに見せてきたり、何か知らないけど学校の外で悪さしてたり、と中1の秋くらいにクラスから消えました。でも母親の文言を信じてずっと仲良くしていました。彼の教えてくれた靴紐の結び方を今でも継続してやっています。マジでほぐれないのだ。


女の子の方がぼくのキャラを確定し、ギャル文字を教えてくれました。同じクラスですっごい仲良くしてくれました。自分は若干あがり症気質なとこがあるのですが、そこにいち早く目を付けオネエキャラを定着させてきました。ボクもなんとなくそこで、オネエキャラ=かわいい=最高やん!???みたいな感じになりました。ギャル文字もここからの派生です。


今でもギャル文字がキレイだと思ってます。あと女の子が書く字も非常に気にします。中学校のとき、周りの女の子はほぼみんなギャル文字でした。最高。でも高校の女の子たちは達筆な感じでした。頭の良さとギャル文字度は反比例するのかな〜と思ってます。


あと当時はガラケーでした。アホみたいにメールを送り合っていました。その中でよくわからん可愛い絵文字をたくさん使っていました。今見直したら鳥肌立ちすぎて飛べそうな気がします。


13歳の中学一年生のときは自分の人生がドカンと変わった年だなと今でもすごく思っています。まずは超スパルタの塾に入れられて、勉強って本気でやるのもオッケーなものなんやなと気付かされた。治安の悪い中学校で、他人からの評価とか、自分は何をしたら、どんな格好したら、カッコいい、可愛いのかを真剣に考えた。めちゃ女の子に惚れまくった。などなど。


ちょうど入学する3週間くらい前に東日本大震災がありました。だから、なんか、東日本大震災をキッカケに自分が大きく変わったのかな〜と毎年3.11の日に思います。あれから8年、、、。


カレーの話、万引きの話、部活の試合でPK決めた話、停部明け初回で好きな子の前で捻挫した話、その保険金で母親が毎回儲けてる話、彼女の話、毎日毎日個室で説教される話、毎回トイレ覗かれる話、などなど中学時代の話。たまに書いてこ。